コンタクトの洗浄液を変えてみたらめっちゃよかった。

こんばんは。ゆるりです。

 

突然ですが、私は目が悪いです。

しかも、右目は1.2以上見えてる(らしい)のに左目の視力は0.1切ってるという何ともアンバランスな低視力。普段はコンタクトを左目だけに入れて生活しています。

なんか、メガネは左右に視力の差があると視力を矯正できなくなるらしい。実際メガネは見えないうえにめちゃくちゃ疲れる。

そんな私にとってコンタクトは生命共同体なのです。

 

 

コンタクトの洗浄液

私は2週間使い捨てのソフトコンタクトを愛用してます。

ワンデータイプのコンタクト以外を使ってる人にとって切って離せないものがコンタクトのお手入れ。

 

私は最近までMPSタイプのコンタクト洗浄液オプティフリープラスを使ってました。

MPSタイプというのは1本で洗浄・すすぎ・消毒・保存がすべて行える洗浄液のこと。

 

日本アルコン オプティ・フリープラス 洗浄・消毒・保存液(ソフト用) 240mLx2 【医薬部外品】

日本アルコン オプティ・フリープラス 洗浄・消毒・保存液(ソフト用) 240mLx2 【医薬部外品】

 

 

MPSタイプを使ってた理由

この洗浄液を使ってた理由、単純にコンタクトデビューをしたときに一緒に眼科でもらったから。それだけです。

別に不都合もなかったし何の疑問も感じずにこの洗浄液を使い続けてました。

 

違う洗浄液を買ってみた

先日新しい洗浄液を買いにいつものドラッグストアに足を運んだのですが、いつもの大瓶が売ってなく、旅行とかに使いやすそうな小さいタイプしかありませんでした。

せっかく違う銘柄を買うならいつもと違うタイプの洗浄液を選んでみよう!とMPSじゃない洗浄液を買ってみました。

選んでみたのは過酸化水素タイプの洗浄液。エーオーセプト クリアケア

AOセプトクリアケア 360ml×6本

AOセプトクリアケア 360ml×6本

 

 

過酸化水素タイプだから消毒効果は今まで使っていたものより高そうである。

この記事を書くために調べてみて気づいたのですが、どちらの洗浄液もAlconのものなんですね。

1か月くらいたったので比べてみる

そんな思い付きで過酸化水素タイプの洗浄液を使い始めて1か月たったのでちょっと比べてみようと思います。

MSPタイプのメリット
  • 価格が安い。
  • コンタクトのすすぎ液にもなる。
  • ケースが市販されている。
  • 装着時に潤い感がある気がする
MSPタイプのデメリット
  • 洗い方が自己流になる
  • 洗うときにレンズを摩擦する

 

過酸化水素タイプのメリット
  • きちんと消毒ができる
  • レンズを摩擦しない
過酸化水素タイプのデメリット
  • MSPタイプに比べると少し高い
  • 新しい洗浄液を買うまでケースを変えられない。
  • コンタクトのすすぎ液として使えない。

 

ぱっと箇条書きにするとこんなところでしょうか。

過酸化水素タイプはその名の通り、過酸化水素を利用するので確実に殺菌消毒することが出来ることが魅力ですね。

 

MSPタイプはコンタクトを洗うときにレンズをこすります。今まで何度か洗う際にコンタクトに傷付けてしまったことがあります。過酸化酸素タイプはこすることがないのでその心配が少ないのは魅力。

また、コンタクトをこすり洗いしなくなったせいか、2週間使ってもコンタクトが乾きにくくなりました。やっぱり物理的にこするのはレンズに負担がかかるのでしょうか。

 

あと、過酸化水素タイプは扱いがめんどいと思ってたのですがAOセプトは外してセットするだけなのでそんなに手間じゃないです。

洗浄が終わった後も水道水ですすいで干すだけ。

 

MSPタイプのような手軽さはないし、すすぎ液を別に用意しないといけないですが今のところちょっとAOセプトに乗り換えてみようかなと思ってます。

単純に保存・すすぎ液って思っていたよりもかなり安かったし。

 

タイヨー ソフコンプラス 500ml (コンタクトケア用品)

タイヨー ソフコンプラス 500ml (コンタクトケア用品)

 

 

MSPタイプを使ったことしかない人、一度過酸化酸素タイプも使ってみてはどうでしょうか?

 

AOセプトクリアケア 360ml

AOセプトクリアケア 360ml

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ