微妙に長い待機時間をつぶす遊びたち

こんばんは。ゆるりです。

今日は老人ホームをめぐっておじいちゃんおばあちゃんたちの前でアンサンブルを披露してきました。

 

演奏会とかだと割とあるあるだと思うんですが、待機時間が地味に長い!

今日はそんなときに役立つ微妙な待機時間をつぶす遊びたちを紹介しようと思います。

 

 

 最近面白かった遊びたち

しりとり

いきなりありきたりですまない。ただこいつ、なかなか優秀なのだ。

地名や、人名などテーマを縛ると結構難しい。

大学だと出身地が皆バラバラなので、地名はそれぞれの地域性が発揮されてかなり面白かった。

 

また、テーマ縛りだけでなく三文字縛りとかで制限を付けるなどルールを変えるのもまた楽し。大学生になってからしりとりの可能性に気づかされました。

 

トランプ

待ち時間とか、遊んでるときとかに地味に役に立つのでトランプを持ち歩いてます。

暇を持て余したときに「トランプ持ってますよ」なんてスマートに出してあげると驚かれると同時に結構喜んでもらえる。うれしい。

バムとケロのトランプ ([バラエティ])

バムとケロのトランプ ([バラエティ])

 

 幼いころに愛してやまなかった絵本、バムとケロのトランプ。見つけて思わず即買いしてしまった思い出の品。同梱されてるミニトランプは小さすぎて活躍の場がまだない。

 

トランプもババ抜きや大貧民ページワンなど素材が豊富なのでなかなか長く遊べるよ。

キンコンカンコンゲーム

これは最近後輩Wちゃんが持ち込んでくれたゲーム。実は有名なのかもしれないが私は初めて知った。

ルールは簡単だけど地味に難しい

  1. 輪になって一人目がリズムに合わせてキーンコーンカンコーンキーンコーンカンコーンと唱える。
  2. 時計回りに1人目に続けてリズムに合わせて1,2,3,4と数を数えていく。
  3. 誰かがキンコンと言ったら次の人は1から数えなおし、カンコンと言ったら反時計回りに1から数えなおす。

キンコンやカンコンは続けて言わなければ誰が言っても構わない。間違った数字を数えた人や、反時計回りに対応しきれなかった人、リズムを破壊した人などが負けとなる。

これが非常にちょうどいい難易度でかなり時間をつぶすことが出来た。

ルールによってはカンコンのときは反時計回りになるだけで数字は続きから数えなおすというものもあるようだが、難しかったのでキンコンもカンコンも1から数えなおしで統一した。

 

スマホに頼らずも…

なんか思ってたよりもありきたりな遊びしか紹介できなかった。

最近はスマートフォンが便利すぎて、空き時間は皆携帯の画面を見つめていることも多いと思う。しかし、携帯に頼らずもみんなで盛り上がれる方法はたくさんある。

皆さんもぜひ工夫して暇な時間をつぶしてみてほしい。

にほんブログ村 大学生日記ブログへ